No.16

旅行、サックス、お酒などなど、趣味に関する雑記ブログ

ノートPCを買い替える ー店舗調査編ー

今使っているノートPCが10年以上前に買ったWindows7。サポートも切れるし、Cドライブの容量もパンパンだし、いい加減に買い替えるか…と調査を開始しました。

ヨドバシカメラの店員さんおすすめ品

SEをやっているはずなのに、パソコンに詳しくない私…。まずは詳しい人に頼ってみよう、ということでヨドバシカメラへ。やっぱりそれなりのお値段がするんですね。サックス買いたいからできるだけ出費は控えたいところ。ふらふら見ていたら店員さんが話しかけてくれたので、おすすめを聞いてみました。こちらから提示した条件はこんな感じ。

  • 10万円以下で買えるとうれしい
  • 基本的にはネットを見る程度、多少写真やら動画やらも扱う
  • Officeが入っているものがいい

こんな適当な条件からさっとおすすめしてくれる店員さん、さすがです。(本当はメモリ8GBはほしいな、とか、CPUはi5くらいかな、とか、値段的に考えたらやっぱりLenovoかな、とか、考えてはいたんだけれど、とりあえずはそのあたりの情報は伝えずに店員さんのチョイスに期待してみました。)10万の予算じゃ正直きびしいなぁ…とぼやきつつも3機種おすすめしてくれました。

Microsoft Surface Go

最初にお勧めされたのは、MicrosoftのSurfaceGoでした。

 

  • CPU:第7世代インテルPentium Gold 4415Y
  • メモリ:8GB
  • ストレージ:128GB
  • スクリーン:10インチ
  • 店頭価格:82,940円

(本当は表で書きたいけど、表の書き方が分からない…htmlで書けばいいのかな…それはめんどくさいな…)

最初の印象は「ちいさっ」って感じでした。外に持ち運ぶつもりはないので、14インチ~くらいのサイズを希望。それと、CPUも少し弱いのかな、という印象。店員さん的にも、「WindowsUpdateとかが裏で動いているときは操作が遅い感じがすると思う」とのこと。ストレージが128GBも少しすくないかなぁ…ということで、この機種は却下。

Lenovo S340(15.6) 81NC002JP

他の機種だと値段的に厳しいんだよなぁ~と言われつつ続いて紹介されたのがLenovoのS340。画面サイズは大きくていい感じ。アマゾンのリンクはまるっきり同じ機種なのがなさそうなので、似たようなやつを一応。

  •  CPU:AMD Ryzen 5 3500U プロセッサー
  • メモリ:8GB
  • ストレージ:256GB(SSD)
  • スクリーン:15.6インチ
  • 店頭価格:109,780円

RyzenのCPUってよく知らないのだけれど、ざっくりとi5と同じくらい?らしい?ストレージはもう少しあった方が安心な気がしつつ、値段的にもスペック的にも確かに妥当かなぁ…という印象。光学ドライブはついてないんですね、って話をしたら、外付け使ってください、と言われました。どうやら最近のPCにはあまりついていない模様。ほかにCDとかDVDを再生できるものがないから、できればついていてほしかったんだけれど…まぁ諦めて必要になったら外付けを買う方向で。

 Lenovo S730 81J0004TJP

もう少し値段がいってもいいから、何かいいのありますか?と聞いてみたところ紹介されたのがこちら。

  •   CPU:Core i5-8265U
  • メモリ:8GB
  • ストレージ:256GB(SSD)
  • スクリーン:13.3インチ
  • 店頭価格:131,780円

サイズ感的にそれなりに小さくて薄くて、あまりPCを使わない人が部屋に放置しても邪魔にならないですよ、とのこと。個人的には、S340より高くなる理由がいまいち分からなくて(ちゃんと調べれば分かるんだろけれど…)、こっちにする必要がないかな、という印象。

まとめ?

ひとまず今回はどれくらいの価格でどれくらいのものが買えるのかの感触が欲しかっただけなので、パンフレットだけもらって撤退しました。やっぱりLenovoがよさそうだな~とか、スペック的にも考えていた程度のものでよさそうだな~とか、10万円超えるのも覚悟しないとダメかな~とか、なんとなくの方向性はつかめた模様。

ヨドバシカメラのおすすめを踏まえ、家に帰ってから価格.comでよさそうなPCをもう少し調べてみたので、その話はまた次のときに。

 

orca16.hatenablog.com