No.16

旅行、サックス、お酒などなど、趣味に関する雑記ブログ

ノートPCを買い替える ーネット調査~注文編ー

 ヨドバシカメラの店員さんにおすすめを踏まえて、ネットで少し調べてみました。何を買うか、決心つけるためにも、調べたことをまとめてみます。前回の記事はこちら。

orca16.hatenablog.com

 

前提条件

ノートPCを買うにあたって、ある程度の条件を絞り込んでおきます。

  • 価格:~10万円 (無謀だと言われたけれど、とりあえず…)
  • CPU:corei5/i7/Ryzen5/7
  • 画面サイズ:14インチ~15.6インチ (今のPCが13.4インチくらいでやや小さく感じるので少し大きくしたい)
  • OS:Windows 10
  • メモリ:8GB~16GB程度 (正直8GBで十分だとは思う)
  • SSD容量:256GB~512G程度 (512Gまで必要かは悩ましいところ…)
  • ソフト:Microsoft Officeあり (パワポも使えるもの)

液晶の見やすさ、とかもあるようですが、特にこだわりはないので今回は条件にいれませんでした。光学ドライブとかテンキーもついていてほしいけれど、そうすると選択肢がなくなりそうだったので、とりあえず条件にいれないでおきます。

価格.comで調査!

まずは、価格.comで上の条件を入れて検索してみました。予算が少ないし、全然でないと思っていたけれど、34製品と意外と多くのものがヒット…。どこから絞り込むか、悩ましいところ…。悩んだ結果、まずはモニターのサイズを14インチに決めました。それより大きいと、いざというときに持ち出すのが大変かなぁ、と。14インチでも、現状よりは多少大きくなるので困ることはないはず。そして、SSDの容量を512GBで指定しました、予算内なら大きい方がいいかなの精神。ここまで絞ると6製品になりましたが、どうやらそのうち3つは同じシリーズの古い型の製品のようなので、いったん除外。ようやく3製品まで絞り込めました!!

kakaku.com

LenovoのHPで確認!

結局、生き残ったのはやはりLenovoでした。というわけで、Lenovoの直売ページでまずは値段を確認。

  • IdeaPad S340 81VV007XJP → 在庫なしで注文不可!
  • IdeaPad C340 81TK001DJP → 95,480円(最低3~4週間)
  • IdeaPad S540 81NF000QJP → 95,040円(最短6週間以上)

この時点で、C340かS540に絞られました。しかし、届くまで結構な日数がかかりそう…。早めにほしいので、C340の方に気持ちが偏ります。C340とS540だと、C340の方がタッチパネルになったりで使い勝手もよさそう。ネットでC340を探しても、悪い評判は聞かないし、むしろコスパ最強!という評が多い。

というわけで、C340の81TK001DJPに決定…!

購入…!

Lenovoは直売HPから買うのが基本的に一番安いらしいので、直売ページから購入。似たようなPCがいろいろ並んでいるから、間違ったのを買わないかどきどきする。ちなみに定価だと170,500円のようですが、だれでも使えるクーポンを入れることで95,480円になりました。配達は、午前/午後/夜間/指定なしから選べました。注文内容は以下の通り。


内容:
Lenovo IdeaPad C340 - プラチナ - マイクロソフトオフィス付き
Part No: 81TK001DJP
構成内容
プロセッサー: インテル Core i5-10210U プロセッサー ( 1.60GHz 6MB )
● 初期導入OS: Windows 10 Home 64 bit
● ディスプレイ: 14.0" FHD IPS LEDバックライト マルチタッチパネル (1920x1080)
● メモリー: 8GB PC4-21300 DDR4 SDRAM SODIMM (内、オンボード4GB)
● ストレージ1: 512GB SSD
● 標準保証: 1年間 引き取り修理
● 電源アダプター: 65W
● Office ソフトウエア: Microsoft Office Home & Business 2019
● グラフィックス: Intel UHD Graphics
● バッテリー: 4セル リチウムイオンポリマーバッテリー
Bluetooth: Bluetooth (バージョンは製品出荷時のOSのバージョンに依ります。)
● 内蔵カメラ: 720p HD カメラ
● 指紋センサー: 指紋センサー
● キーボード: 6-row Backlit 日本語
ポインティングデバイス: タッチパッド + ペン
● ワイヤレス: IEEE 802.11ac/a/b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠) 

 どれくらいで届くかな~また届いたらレビューしたいと思います!